2021-01-01から1年間の記事一覧

主治医からの電話

夫が入院して4日目の8月30日、ようやく、5分だけの面会がかなった。 当初の入院予定日には、夫の友人(私以外の身元引受人)と、遠方から駆けつけてくれた友人の三人で、病院に出かけた。 しかし、コロナ禍の現在、予約なしということで、三人とも面会がで…

緊急入院からのバタバタ

27日金曜日に入院するはずだった。しかし。 前26日の夕方、病院から電話があった。入院事項の確認のために夫に電話をかけたが出ないという。 容体が急変しているかもしれないので、とにかく様子を見てください。明日が厳しいなら今日中に入院してもらっ…

入院決定

今週火曜日の受診に付いてきてほしいと言われていた。入院日を決めるためである。私は漠然と、キリのいい9月1日かな、と想像していたのだが、夫は27日(金曜)を希望した。それほど身体のつらさが進行しているのだろう。 前回受診した1週間前と比べると…

進行あるのみか(悲)

雑用に追われて更新が滞っている間に、夫の病状は粛々と(!)進行している。 まず、食事量が極端に減った。夫の好物を選んで供しているが、「おいしいけれど食べられない」と残す。なおかつ先日には、「あと一口食べてとは言わないで」と、念を押された。 …

病状が一段進行した?

抗がん剤治療をやめた後、夫の食事量は、それなりに戻った。ただ、痛み止めの効用が次第に薄らいできたようで、最近では、服用回数を8時間に1回(1日3回)に増やしても、次の時間の前に痛みが復活して、普段の生活が送れなくなりつつあった。 6月29日…

ご挨拶(?)食事会

夫は、抗がん剤治療をやめた。現在服用しているのは、膵臓の機能停止に伴う消化器官の不具合によって生じる痛みを緩和する薬だけである(日本語としての難あり)。 仕事関係者や知人・友人のうち、どの人にどの順番で末期癌だとを伝えるのか。 夫なりの判断…

公証人役場にて

今日、公証人役場での手続きが終わった。 書類は2通。 「遺言公正証書」は、長年にわたり付き合いのある、夫の「信頼できる友人(男性)」2人が証人となって、署名押印を行ったそうだ。私が招き入れられたのは、この手続きが終わった後のことである。 私が…

別れのご挨拶の準備

夫には、抗がん剤の点滴治療による副作用が、かなりきつかったようだ。 吐き気がする、皮膚に湿疹が出る、食欲がなくなる、気分が悪い、眠れない、etc. 2回(週1回で2週間)点滴治療を受けた後で、夫は点滴の中止を決めた。 3週目の今週後半に、抗がん剤…

梅干!

副作用がきついようで、夫は、抗がん剤の点滴後、湿疹が出まくっている。 事前に主治医からその件を聞いていた夫の要望で、保湿クリームを買いに行った。 いまどきのドラッグストアには薬剤師さんが常駐しているのかどうか、よく分からない。なので、何十年…

抗がん治療開始

前回の記述から3週間目。今日、夫の抗がん剤治療が始まった。 副作用で苦しむのは嫌だという夫の要望に従い、緩めの抗がん剤(点滴)治療である。手術不可能の身ゆえ、残された治療法は、ほぼない。 夫は、結婚した20代から70代の現在まで、体重の変化…

愛する命との別れ方

驚天動地。このブログを別テーマで開こうと手続きをした数日後、夫から、予想だにせぬ告知があった。胃の調子が悪く、胃がんを疑って受信したところ、末期の膵臓がんであることが判明した、という。 夫が「胃がんに違いない」と騒いで受診した結果「シロ」だ…